無職の本音~只今転職活動中~

無職の本音と雑記です。

再評価されるか実写版「私立探偵濱マイク」

こんにちは。

求人から見放された無職です。

 

私立探偵濱マイクが舞台になるみたいですね。

永瀬正敏さん主演の濱マイクシリーズは、ファッションやサブカルが好きな人なら必ず通る義務教育的な作品ですよね。

私も大好きです。

痛いしダサいのに洒落てる意識高い系作品なので、当時から着いてこられない視聴者が沢山いて視聴率は芳しくなかったようですね。

 

そもそも永瀬正敏の時点でマジョリティ向けじゃない(笑)

 

探偵ものって個性的な作品が多い気がします。

ここ10年くらいの探偵ものは個性派というより漫画原作系のおふざけみたいな作品が多いですよね。

濱マイクもマンガですけど、センスと実力のあるクリエイターが金を注ぎ込み全力で作った作品なので、漫画原作でイケメン俳優を出演させているだけの探偵ドラマとは全く別物です。

ただ映像を見ているだけでいい昨今のドラマとは違います。

集中して様々な部分の観察と考察を視聴と同時進行しなければならないので、想像力やや観察力や雑学の知識などを要求されます。

クリエイター側も視聴者を無視して自分達が作りたいものを作っていたようなので、ついていけない視聴者は第1話から容赦なく置いていかれます。

視聴者側も「着いてこられない奴が悪い」って考えるくらい尖った人が多いイメージがあります。

自分の視聴者としてのレベルや気質を理解しないで見るのは危険な作品です。

なので、令和の現代で評価されるのは厳しいドラマかなとは思ったりします。

舞台はどうなるのか分かりませんが、濱マイクといえば音楽にも相当な拘りを感じたので、その辺はどうなるのでしょう。

正直、マイクは見た目3枚目で中身は憎めない2.5枚目ってイメージなのでビジュアルからイケメン丸出しの舞台版は違和感ありますね。

どちらかというと漫画に寄せてるのでしょうか。

ファッションは永瀬さんのチンピラロッカーみたいな感じの方が好きですね。

ネイルにゴツイ指輪とバングルの組み合わせカッコイイです。

あの服装をカッコイイと解釈するか、痛いと解釈するかで作品の向き不向きが分かる気がします。

個人的にはIWGPや木更津よりセンスも個性も強いのでお勧めなんですけど…

恋愛ドラマや学園ドラマが好きな人にはハッキリ言って向いてないです。

それくらいハードル高めな作品ではありますが、作り手の拘りが凄いので一度は視聴お勧め致します。